ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【渋谷散策】ザ・フィンランドデザイン展&挽肉と米でランチ*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先月のことになりますが、渋谷にお出かけしてきました。

 

久しぶりに、夫婦の時間

先月のことになりますが、むーくんが丸々不在の日があり、それに合わせてオットと渋谷へお出かけしてきました。

若い頃は行っていたけど30代になり、今渋谷はあまり好きな街ではないのですが・・・今回はお出かけしてよかった~!

新しい渋谷を発見できた気分になりました。

渋谷を選んだのは、東急文化村でザ・フィンランドデザイン展があったからなんですが、その前後の散策で色んなお店に行くことが出来ました。

 

早朝の渋谷・・・

12月、コロナは今よりも落ち着いていたけれどやっぱり気になるし、早めに行って早めに帰ろうと、渋谷に8時半ごろに到着しました。

で、そんなに早く行くなら挑戦してみよう!とおもっていた「挽肉と米」

www.hikinikutocome.com

挑戦、っていういい方も変なんですが、今とっても人気らしくて、朝のうちに整理券をもらわないと食べられないと聞いて、せっかくなら食べたいなぁと思いつつ、妊婦なので長時間並ぶのは避けたい・・・

土日なので厳しいかなーと思いつつ、運よくとれたら・・・!と思ったら、9時半に着いて14時の枠にギリギリ予約できました~♪f:id:yotuba78:20220104081131j:image

本来の土日なら、9時にはすでに長蛇の列とツイッターで見ていたので、この日は本当に運がよかったのかもしれない・・・

 

朝カフェで一息

ザ・フィンランドデザイン展はコロナ対策で、チケットとは別に入場時間の予約が必要で、この日は11時に予約をしていました。

結構時間が余ってしまったので、コーヒーでも飲んで一休みをしたかったものの、せっかく渋谷に来たんだから口コミのいいところに行きたいと思って選んだのがこちら!

VALLEY PARK STAND | ブランドについて | 株式会社ウェルカム

VALLEY PARK STANDというカフェ。f:id:yotuba78:20220104081205j:image

宮下公園という都立公園の隣にあるんですけど、ビルの高いところにあって、渋谷とは思えない静けさ~!f:id:yotuba78:20220104081214j:image

ホテルのロビー階がお隣にあるようです。f:id:yotuba78:20220104081200j:image


外のエリアが宮下公園で、スタバもありました(*'ω'*)

f:id:yotuba78:20220104081208j:image

こんな高いところに都立公園があるなんて驚き!

日が差していないと正直寒くて凍えるとは思いますが(笑)、子連れで渋谷の混雑に疲れたらぜひ行ってみてほしいです(;´∀`)


宮下公園から東急文化村までの間で気になったお店

あまりにも景色が良かったのでのんびりしつつ、いざフィンランドデザイン展へ。
片道15分くらいある距離なので、色々と気になるお店を見つけちゃいました。

まずは、ドラクエとコラボしたローソン。
f:id:yotuba78:20220104081148j:image

www.lawson.co.jp


ドラクエ35周年記念らしく、オットのテンションが爆上がり(*´Д`)

ネギ専門のご飯処、葱や平吉。

葱や平吉 宇田川町 | 際コーポレーション

お昼ご飯にぜひ行ってみたいお店でした~!

 

バルバッコアは、シュラスコで有名なお店らしく、ちょっと贅沢にお肉をたーくさん食べたいときに行くといいようです!

今回はたぶんそんなに食べられない&体重が増えまくりそうなので見送りましたが、行くならばコストコでお食事券を購入していくとお得に食べられるそうです(*´▽`*)❤

barbacoa.jp

 

時間がなくて寄れなかったAWESOME STORE、ちょっと覗いてみたかった~!

www.awesomestore.jp

あとはIKEAもありましたね(*´Д`)

 

一番の目的!ザ・フィンランドデザイン展

やっと本来の目的のフィンランド展へ

www.bunkamura.co.jp

ちなみに入場券は定価で買うと2000円近くしますが、メルカリで株主優待券を購入して行ったので、かなりお安く楽しむことが出来ました!

館内の写真撮影はほぼできなかったのでこれだけですが・・・

f:id:yotuba78:20220104081140j:image

目の保養になりました(*´▽`*)!!

実際わかってはいたけど、美術館や博物館が苦手な夫婦なので、気になったところだけサラーっとみて、一番楽しんだのはお土産屋さんでした(笑)

北欧雑貨はもちろん、北欧に関する本もたくさんあって、お土産屋さんの方が長く居ました(*'ω'*)

アルテックのガチャガチャもできたのが嬉しかったー( *´艸`)

f:id:yotuba78:20220104081115j:image

欲しかったものは当たらなかったけど、家に帰ってからクリスマスの飾りに紛れ込ませて飾れたので大満足でした~( *´艸`)
f:id:yotuba78:20220104081112j:image

 

表参道方面を散策

そんなわけで美術館を見終わって12時過ぎ。

まだまだ時間があったので、表参道方面を散策。

渋いちベーカリーは、品数はそれほど多くないけど渋谷とは思えない庶民的な価格で、パンは一ひねりされていて個人的にとても気に入りました。

www.huge.co.jp

テイクアウトで何個か買って帰りましたが、とっても美味しかったです(*´▽`*)

表参道に行ったら、アマムダコタンというパン屋さんにも行ってみたかったんですが、こちらは超行列店のようで、今回はあきらめました~。

amamdacotan

いつか行けたらいいなぁ(;^ω^)

 

クラフトコーラの火付け役になったという伊良コーラ。

iyoshicola.com

f:id:yotuba78:20220104081135j:image

寒かったけど、たくさん歩きすぎておなかが張り気味だったので座りたくて飲みました~。

あとは、キャットストリートにあるティファニーも見に行きました!

www.tiffany.co.jp

キャットストリートは混雑もしていないし、いつも行かない町だけあって、色々な発見をしてとっても面白かった・・・!

表参道のキラキラ感も見られて楽しかった~(*'ω'*)

 

ランチ 挽肉と米

14時にお昼なんて、それまで渋谷のどこで時間をつぶそうとおもっていたのに、町の散策が面白くてあっという間に予約時間になりました(*´▽`*)

 

食券一人1500円を購入して、ハンバーグ3つまで、生卵が一つ、ご飯はお代わり無料です!

ご飯とお肉のお供で、お漬物やふりかけのようなものがおいてありますが、とにかく米とハンバーグを楽しむところでした!
f:id:yotuba78:20220104081129j:image
目の前の炭火でハンバーグを焼いて、それぞれのテーブルに運んでくれます。
f:id:yotuba78:20220104081126j:image

ご飯の上にハンバーグを載せて食べました( *´艸`)f:id:yotuba78:20220104081123j:image

薬味は辛いものが多くてあまり味変しませんでしたが、ハンバーグとご飯が美味しくて、結局ハンバーグ3つ、ご飯も計3杯食べました(*´▽`*)

いつもカフェで量が足りないと言っていたオットも、肉をたくさん食べられて大満足。

予約するのが大変だけど、朝早く行く機会があればまたぜひ行ってみたいお店でした!(^^)!

こういうお店こそ、小さい子連れではいけないですからね・・・今のうちに楽しめてよかった。

 

久々に街歩きを楽しんで・・・大満足!!

若い頃は、こういうお出かけをもっと楽しみたいと思ったけど、今後何年かこういう楽しみが無くても大丈夫な歳になったなと思いました(笑)

これが、歳をとるということなんでしょうか~(;^ω^)

でもまぁ、せっかく生まれてくる子供との時間を楽しんで、また何年か後に、友達やオットとこういう風に街を楽しめる時間が出来たらなと思ったお出かけでした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ