ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目育児】下の子の世話で公園に行けなくても、小さな庭が遊び場になって助かる*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

のんびり過ごしているとはいえ、平日はバタバタとしてしまいます。。

 

乳幼児と小学生の相手で、平日はバタバタ

バタバタと言っても、主にはなちゃんのお世話に忙しいだけで、小学生のむーくんのお世話なんて、ほとんどすることはないんですけれど(*´з`)

学童をやめて3か月。

やっぱり学校から帰ってきてずっと家にいるのは暇すぎる様で、公園に行きたいとせがまれます。

ただ、公園はちょっと遠いので、一人で行かせるのは心配。

かといって、雨も多いし、なかなか上の子に合わせて公園にいくのは難しくて。

そんな時、庭で近所の友達と上の子が遊んでくれていると、本当に助かります!

遊ぶといっても、車が2台止まれる程度の庭なんですが。

小さくとも、ぎゅうぎゅうに植物を植えているからか、虫がいいぱいいるんですよね。

よくも悪くも(笑)

 

一番人気は、ニホントカゲ!

f:id:yotuba78:20220517090014j:image

去年から毎日のように庭に出てきてくれているので、住んでいるんじゃないかと思います。

小さな虫をたくさん食べてくれるので、私にとってはうれしい住人!

子供たちは捕まえたがりますが、いなくなっては困るので、その日中に逃がすことを約束に捕まえていいことにしています。

 

チョウチョが飛んでくれば虫取り網を振り回すし、ダンゴムシは山ほどいる( ;∀;)

 

あとは、ハチとかカエルとか珍客が来ることもあります・・・(私は正直これは心臓が飛び出るほど苦手!)

 

小さくても、庭がある家で本当に良かったなと感じる瞬間です。

 

虫取りだけじゃなく、シャボン玉やチョーク、水遊びもします。

チョークは小さい子も遊べてオススメです!

 

それにしても、最近家の価格が高くてびっくり・・・

我が家の近くでは、私たちが買った頃より1000万以上高くなってるんですよ。

 

家を買うときに、『いつが買い時?』『賃貸と持ち家、どっちがいい?』と気になっていたけれど、この家に住んで7年。

 

損得は置いておいて、我が家はあのタイミングで買って良かったなー。

そしてそう思える地域に住めてよかったなぁと思います。

ご近所トラブルもなく、近所に子育て世代もいて、ある程度の近所付き合いがあって。

まぁ、今後のことなんて、だれにもわからないですけどね。

 

はなちゃんにとっても、住みやすい家、地域でありますように。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ