ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.10 我が家の教育方針|チャンスにチャレンジする人になってほしい*

おはようございます。

よつば🍀です。

親子って、どのステージでも学びがあって、親も子も試行錯誤ですね。。。

 

親子喧嘩勃発!

先日、むーくんとオットが、プロバスケ観戦に行きました。

プロバスケのシーズンは、秋から翌春までなので、今シーズン初めての観戦(*‘ω‘ *)

しかも、ちょうどその日は、試合前後にプロ選手と写真を撮れるイベントがあり、なんとむーくん、抽選で当たっていたのです(*´з`)❤

きっと、とっても楽しい一日になって帰ってくるんだろうな♪と思ったら・・・

 

その試合がかなりの接戦で、最後の最後で応援していたチームが逆転負け。

大人も手に汗握る試合展開で、本当にがっかりでした・・・

けど、接戦のゲームを見れたことはとってもいい試合だったってことだなと思ったわけです。

でも、むーくんはそれにふてくされてしまって(*_*)

ごねてごねて、試合後のプロ選手との写真撮影をすっぽかしました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

・・・・

 

 

もう、本当に、我が子ながら残念な出来事でした。

楽しめるようにチケットを買ったり応募したり、

家族の時間じゃなくて、二人を送り出してはなちゃんとお留守番をしていたりと、

色々努力したのに水の泡になったことがすごくすごーく残念"(-""-)"

 

むーくんがすっぽかした分、他の子が写れたかもしれないし、そういう企画をしてくれているチームや選手にも失礼。

後先考えず、その時の気分で殻にこもっちゃうって、なんてもったいないんだろう!!

子供あるあるではあるものの・・・

 

この日、オットと二人でかけていたのですが、この件に関しては、オットが大激怒。

険悪ムードで家に帰ってきました。

こういう時こそ!

我が家はこういう時は、家族会議を開きます。

このときも、緊急家族会議を開きました。

会議中は、怒ったり泣いたりせず、自分の意見を言うルールです。



なんでむーくんがそういう行動をとったのか、オットが怒ったのか、私が悲しく思ったのかを考えたんですが・・・

 

たぶん、この二つがなかったんじゃないかなと。

  • チャンスが来ることが当たり前じゃないこと
  • 来たチャンスにチャレンジすること

 

最近、むーくんに良かれと思って先回りしてあげることがすごく多くて、

自分でつかみ取ってくるという経験をさせられてないと思いました。

 

好きな習い事が出来ていること、一緒に頑張れる友達がいることは当たり前じゃない。

やりたいといえばチャレンジタッチもできるし、食べたいものを食べたり好きなところへ立っていける。

それを、むーくんが当たり前に感じているのかも・・・

でも、私たち夫婦が大事にしたいのは、チャンスにチャレンジすること

これは、結果チャンスをつかめなくてもいい。

家族会議で話し合って、とにかくチャレンジすることやその姿勢が大事だなって、再確認しました。

 

あとは、自分で自分のご機嫌をとれるようになること、も大事。

周りの影響で機嫌が悪くなって、損するのは自分だってこと、わかってほしい。

私たち夫婦もなかなかこれが出来なくて・・・家族全員の課題です!

f:id:yotuba78:20221017134720j:image

雨降って地固まってほしい。

これから思春期になったときに、こんな問題ゴロゴロと出てくるだろうなぁ(;´∀`)

 

そうなる前に、家族で試行錯誤したり、話し合える雰囲気を作っていきたいなと思ってます。

むーくんが産まれて8年、まだまだ私たち夫婦も精進しなきゃなと思った出来事でした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ