ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【乗り物大好きな子にオススメ】子どもと行くのにちょうどいい調布飛行場*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

羽田と成田以外でも飛行機が見れる調布飛行場って知ってますか??

子連れで行くにはちょうどいい規模感でした!

 

調布飛行場って知ってますか?

前にどなたかのブログで読んで、ずーっと気になっていたんです。

飛行機を見ながらご飯が食べられるところがあるって。

今回ようやく行くことが出来て、色々といいなぁと思った事があるので記録に残して置きます。

 

この調布飛行場、どこへいく飛行機があるかと言うと、東京の離島へ行けます!

www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp

なので、飛行機自体は小さいし、空港自体もこじんまり。

でもそのこじんまり感が逆に子供が見やすくて、みていて楽しいんですよね!

待合室の二階からは、飛行機が動く姿を見ることが出来ます。
f:id:yotuba78:20200209075716j:image
飛行機の離着陸も一時間に数本あるので、のんびりと飛行機を眺めていられました。

 

遊具もあります。

飛行場のそばには、ありがたいことに遊具があります!しかも飛行機型!f:id:yotuba78:20200209075707j:image

これは人気になるだろう!と思ったのですが、全然子供たちが来ない・・・

たぶん、交通の便が悪いんですかね~。
f:id:yotuba78:20200209075710j:image
実はここがもうちょっと大きくて、たくさん遊ぶと時間を見積もっていたら、思ったより狭くて!!

写真でほぼすべてです(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200209075703j:image

でもこのわずかな遊具で1時間以上遊びました。

ハマる子ははまるかも。
この日は冬ながら暖かくて、外にいてもコートを着たままであれば快適に過ごせる感じもあり、親もとっても楽しかったです!

たぶん真夏はすごーい暑いだろうな(笑)
f:id:yotuba78:20200209075700j:image

遊具のある公園から飛行場も見えます。

この大きすぎない飛行機が、こどもと観るにはちょうどいいです。

ランチもオススメ

たーくさん遊んで、ようやくお昼ご飯。

お昼ご飯は、調布飛行場の敷地内にあるプロペラカフェに行きました。

malibu.jp

ここ、飛行場施設内なので、入場するのに通用門みたいな係の人が立っているゲートを通る必要があります。

なので、一般の人が入っていいの!?って思うのですが、『カフェに行きたい』と言うとすんなり通してくれました。

ちょっと迷って焦りました!よく地図を観て、わからなかったら職員の人を探すと良さそうです。

ゲートを通ってからも数分歩いて、ようやくプロペラカフェに到着です。

メニューは結構豊富で、私はポークカツレツデミグラスソースにしました(*'▽')
f:id:yotuba78:20200209075656j:image

むーくんはお子様ランチ 飛行機型のクッキーが可愛い♡
f:id:yotuba78:20200209075657j:image

そして何よりこのcafeの売りは、ご飯を食べながら飛行機の離着陸がみられるところ!

店内も明るくて、子連れでもとっても居心地よかったです。

ご飯が来るまで、カフェ横の倉庫?展示場?を見に行ったり・・・

f:id:yotuba78:20200209075650j:image

間近に見れます!
f:id:yotuba78:20200209075653j:image
飛行機の操縦をしてみたり・・・
f:id:yotuba78:20200209075646j:image

 とにかく、飛行機好きにはたまらない施設だと思います!

羽田や成田でみられるジャンボジェットとはまた一味違って楽しかったです(*´з`)

 ただ、交通は不便です!

京王線の調布駅から向かった我が家。

飛行場までの直通バスの本数が少なくて、ちょっと焦りました~(;´∀`)

駅近だと言うことないんですが、飛行場だしそんなに駅の近くには作れなかったのかな~

近くには味の素スタジアムや国立天文台など大きな施設があることも考えると、そういう大きな施設が作りやすかったのかな?

まぁ、乗り物好きな子なら道中でバスに乗れて、さらに楽しんでくれそうですね!

 

お天気のいい日のお出かけに、オススメです(*´з`)

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ