ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【手作りツナ】秋がおいしい!スーパーで買った生かつおを使って作ったツナは大人味でした*

庫おはようございます。

よつば🍀です。

 

楽天で人気のショップ、scopeさんのメルマガで旬の食材を使った料理を紹介するコーナーがあるのですが、そこで気になった手作りツナを作ってみたら、案外簡単で美味しかったです(*´з`)

 

楽天scopeのメルマガが好き 

売っているものもなかなか高いのですが、扱っているものがお洒落で、HPの商品写真を観ているだけで幸せになれるお店、それがscope♡

www.rakuten.co.jp

頻繁には買いませんが、

フルッタのグラスとか・・・

item.rakuten.co.jp

スーザンベルのポーチとか・・・

item.rakuten.co.jp

『買ってよかったー♪(*´Д`)』と思える商品に出会えるお店です。

▼グラスについてはこちら

www.hikaritoshizukuto.com

 

一時期メルマガでお得情報が満載だったので、登録して今でも時々読んでいるのですが・・・

今回は商品ではなく、富田ただすけさんのお料理のコーナーが気になりました!

それがこちら↓ 

www.rakuten.ne.jp

ツナを手作りするというもの。

そして、マグロじゃなくてカツオを使ってる。。。

とっても気になる~!と思ったのですが、近所のスーパーで1サク1000円弱で売られているのをみて、ちょっと高いのでやめようと思っていたのですが。

 

あるじゃないですか!生かつお!!

別のスーパーで、元値が半額な上に、さらに2割引で生かつおがありました!

思わず2つも買っちゃいました(*'▽')
f:id:yotuba78:20191017173544j:image

しかも2割引になってたので、2つ買いました。

保育園帰り、ヒーヒー言いながらも頑張ってスーパー行って良かった(笑)

作り方は簡単

HP通りに、オイルにローリエやニンニクを入れて、弱火でコトコト。

強火だと、揚げ物になっちゃいますからね(;´∀`)

f:id:yotuba78:20191017173533j:image
途中裏返して、あっという間に完成!


f:id:yotuba78:20191017173537j:image
ちなみにローリエは庭に植えています。

なんだかんだと使うので、庭に植えて良かった植物です(*´з`)

 

上品な味のツナが出来た!

出来あがったツナは、タッパーに入れて2週間ほど保存できるとのことでしたが・・・

美味しくて結構すぐに食べちゃいました。

食パンというよりフランスパンに載せたり、おつまみとしてそのまま食べたい味でした!

2サク分作ったこともあり、ある日の夕食はツナマヨ丼。

缶詰で作るより比べ物にならないほどの風味・・・。

美味しかったです(*´з`)

ニンニクとローリエが効いている気がしました!それで深みのある、ちょっと大人味になった気がしました(*'ω'*)

 

またスーパーで安い生かつおを見つけたら作ってみようと思います(*´з`)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村