ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*”味付けを変える”という手間と見せかけて”手抜き”する*

おはようございます。

よつば🍀です。

マンネリになりがちな手抜き料理に一手間加えた風になる調味料を仕入れてみました(^_^)/

 

 

手の込んだ料理を作るのは夢ですが、無理をしない!がモットーのよつばなので、時短料理が大好きです。

でも、そうなると料理がマンネリ化しちゃうんですよね。

先週もこれ食べた・・・とかが多くて(;´∀`)

 

”味付けを変える”という手間をかけてみる

 手間っていうほどじゃないんですけど( *´艸`)

使ったのは、主にダイソーで入手した調味料たち!

 

ゆかり あかり かおりって・・・


f:id:yotuba78:20181027070126j:image

 ネーミングが可愛い(*'ω'*)

ゆかりしか知らなかったけれど、ふりかけ 三姉妹みたいですねー!

ゆかりはむーくんが大好きなので、常に常備していたのですが、今回他の二つも購入!

どれもふりかけとしてご飯にかけて食べてももちろん美味しいのですが、

あかりは結構ピリ辛で、ポテトサラダに混ぜてもおいしかった!

かおりはシソなので、冷ややっことかパスタとかにも使えそうだなーともいました。

 どれも100円で買える上、家に常備するのにちょうどいいお手頃サイズでした(*'ω'*)

チューブ調味料


f:id:yotuba78:20181027070141j:image

 今年新発売になって気になっていた青じそと、ホースラディッシュ、パクチーを購入


f:id:yotuba78:20181027070150j:image

 パクチーは、チューブから出して匂いを嗅いだのですが・・・??パクチーの匂いがしない(ノД`)・゜・。と思ったけれど、口に入れると確かにパクチー!(笑)

サラダや肉につけて食べるのもおいしそうですが、そうめんにつけるのがおすすめだとか!(^^)!

 

ホースラディッシュ西洋わさびと書いてあり、ノリで買いました・・・が、こちらのほうが私はとっても好みでした♡

とにかく肉料理に合うそうなのですが、マヨネーズとかソース系に混ぜてもピリ辛になって美味しそう。

わさびに比べて、上品な辛さで、なんだか癖になるんですよ( *´艸`)

 

青じそはきっと何にかけてもおいしいんでしょうが、冷ややっこやそうめんにつけて食べています。これもポテトサラダとか合いそう(*'ω'*)

 

 

早速三種類を食べ比べしてみました!
f:id:yotuba78:20181027070232j:image

 ヒレカツに合うのは、ダントツホースラディッシュ!!

そして青じそもかなり美味しかったです( *´艸`)

 


 


 

このイッタラのプラターロングのお皿、大活躍!なのですが、

私が買ったスコープの値段の半額近くで、ガリバーで売ってる・・・ショック(ノД`)・゜・。

いつもとちょっとだけ違うことをしてみたいときにおすすめ

手間ってほどじゃないけど・・・

料理の味付けは塩コショウで、こういう調味料で風味を変えるのも手抜きだけど美味しく食べられるコツかなーと思いました!

100円で試せる調味料なら、失敗してもまぁいいかと思えるし(^^♪

薄味で子供用に作って、大人は薬味で味を変えれば、一緒のものを食べられるから、わざわざ別のご飯を作らなくてもいいし( *´艸`)

いつもとちょっと違うことをしてみたい!というときにオススメ(^◇^)

手抜き万歳( `ー´)ノ!

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ