ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*雨&登園禁止のため、家で過ごしています*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

4歳むーくんと連日家で過ごすことになりました・・・

なぜかって・・・?

感染症です(´・ω・`)

 

感染症再び! 

 

先週リンゴ病になったむーくん。

今度は水疱瘡になりました。

・・・

月曜日の朝、手がかゆいと見せてくれたところにぽつっと1個発疹が(;^ω^)

『これは・・・・?』とおもいつつ出勤。

やはり午前中のうちに保育園から電話が来ました。

思い起こせば、おしりに虫刺されのようなものがあったり、胸の下に吹き出物の様なものがあったり・・・

あれも全部水疱瘡か!とすっきりしました(;´∀`)

ですよねー・・・(´・ω・`)

 

いや、もちろん共働き家庭として、ワクチン打てる全部打ってましたよ!(;O;)

でも、水疱瘡って、ワクチン打っててもかかるんですって・・・(;´∀`)

でもそのおかげで症状が軽いようです・・・!熱もなく、発疹が10個くらいあるだけ。

 

むーくんはすこぶる元気ですが、少なくとも今週は当園禁止。

とりあえず夫婦で交代で休むことになりました(ノД`)・゜・。

先週は私が忙しくリンゴ病の対応をほとんどオットがしてくれたし、今週はオットが忙しいのでもともと私が対応する予定でした・・・

それでも2日間休んでくれることに・・・助かった(;O;)

 

本人もお休み嬉しそうだし、私も公私共にばたばたしていたし、とにかく仕事は忘れて休みにしました(´・ω・`)

忘れなくてもどうせ出勤できないなら、忘れたほうが精神衛生上良いので(ノД`)・゜・。

結局、仕事の連絡が来て気が休まらなかったけれど・・・

しょうがない・・・(;O;)

 

外出できない日に子どもと二人 さて、何をしよう

 

普段の休日、むーくんと二人なら、公園に行ったり、バスに乗ってお出かけしたりするけれど、感染症にかかっている以上、いくら元気といえあまり出歩かないほうがいいだろうと判断。

しかも雨なので、庭で遊ぶのもできない・・・

家にずっといるなんて・・・大人も息が詰まるし、むーくんもさすがに変に疲れちゃうよね、ということでスーパーくらいは行ったけれど、それじゃ元気が有り余るむーくん。

 

そんな時、私は一緒に料理をするようにしています。

今回は餃子とシフォンケーキを一緒に作りました。

子どもとやるからには、うまくできなくても気にしない。それが当たり前

 

子どもと料理を作るって、結構ハードル高いんですよね。

作業が・・・じゃなくて、自分の平静を保つのが、難しい(;´∀`)(笑)

  • 狭い台所→作業しづらい
  • 汚れる→掃除が大変!
  • 混ぜすぎたり混ぜなすぎたり・・・→失敗!

と、とにかくイライラするところ万歳なんですけど、

結構前からパンとかお菓子とかよく一緒に作ってきただけあり、私もうまくかわせるようになりました。。。。

うまく料理を作るのではなく、仲良く料理を作ることが目的だし、やっぱり一人で作るより楽しいんですよね。

子供の成長を感じる。

そして家事をしながら子どもといられる。

 

ポイントとしては、うまくできなくても気にならないものを選ぶことですかね(*´з`)

今回は餃子とシフォンケーキにしました!

餃子

 

いつも餃子は買ってきて焼くだけなのですが、むーくんの大好物なのでちゃんと作ってあげたいなと思って。

といっても、スーパーでひき肉と餃子用のカット野菜を買ってきて、しょうが・ニンニクとこねて皮につつんだだけ。
f:id:yotuba78:20180928202415j:image

アレンジで、しゅうまいと水餃子もつくりました。
f:id:yotuba78:20180928202352j:image

しゅうまいは同じ具で包み方を変えて上に枝豆とトウモロコシをのせただけ(*´з`)

水餃子はむーくんが包んだ具の少ない餃子を分けただけです。
f:id:yotuba78:20180928202427j:image

1回教えて、あとは好きに包んでもらったのでこうなりました(;´∀`)

でも、これで常備菜が2つもできた!(笑)

ラップにくるんで冷凍保存しました(*^_^*)

シフォンケーキ

 

これは私のおやつ用に。

 

ちゃんとしたシフォンケーキより簡単で美味しくて、このレシピが気に入っています( *´艸`)♡

シフォンケーキ型がなくても、バットがあれば作れるのもいい😆💕

今回はチョコレートとマシュマロを上に散らすのと、卵を割る作業をむーくんにお願いしました。
f:id:yotuba78:20180928202520j:image

混ぜるところは失敗しやすいので、最初の一回だけ混ぜてもらってそのあとは見ててねとお約束して。


f:id:yotuba78:20180928202532j:image

お昼寝中に焼いたせいでちょっと焦げちゃったけど、美味しくできました♪

 

子育て期の母親の趣味ってなんだろう?

日々に追われて忘れがちだったけれど、趣味ってなんだろうと思ったとき、自分ならお菓子作りかなーと。

凝った料理はできないし、盛り付けのセンスやっぱりないけど・・・

お菓子作りは楽しいので、細々と続けていこうと思っています。

 

 あっという間に、日常に戻る

 

 いきなり降ってきた専業主婦生活。

むーくんと過ごしつつ、たまった家事や家の片づけ、ブログを書いたりあっという間に過ぎてしまいました。

2日じゃ物足りないと思ってしまう。

 

何日続いたら、仕事に戻りたいと思うんだろうか??

仕事をしている日々があるから、むーくんとべったりの日々に幸せを感じるんだろうか。

イヤイヤ期くらいまでは、2人で過ごす一日が長く感じるときもあったけれど、

今は話も通じるし、

こんな毎日が続いたら幸せだなー・・・

というか、自分がうごかな過ぎて太りそうです(;´∀`)

 

むーくんが元気だからこそ、楽しかったと思える『休日』になったけれども。

やっぱり元気が一番だなーと思います(*´Д`)

早く良くなってね(*'ω'*)

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ