ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*台風で足止め 仕事と子育てについて悶々と考えてしまう(´;ω;`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

台風凄かったですね😭

昨日は散々でした😭

 

いつもどおりのはずが…

昨日はいつも通り仕事を終え、電車に飛び乗りました!

台風とは言っていたけれど、外はそれ程でも無く。

風は吹いているけれど強風でもないし、雨も大丈夫だし…

台風大丈夫だったんだなぁ(´▽`)ノなんて思っていたら😱

 

電車が運休になりました😢

 

一時間近く電車で足止めされ、もう保育園のお迎え全然間に合わない!

ピンチ!(/_;)

 

18時頃、オットも仕事が終わりスマホで連絡を取り合いました。

いつもは同じルートで通勤していますが、もう全然すすまないので、他のルートでの帰宅を強く勧めました😭💦

 

むーくん、いつもの18時のおむかえには当然間に合わず、延長保育の19時にもぎりぎりセーフ😵💦

先生方ごめんなさい!

というか、先生方はこれから帰るのにー…

ちゃんと無事に帰れたかな(;´Д`)

 

昨日はそんな出勤しなきゃいけないような仕事では無かったしな。。。

こういうとき、周りを気にせず休む先輩を横目に、変に気をつかって普通に仕事をしてしまった自分。

気にせず休めば良かったのに^^;

 

帰り道、あまりにも強風が吹いていて危険だったので、17kgのむーくんを抱っこして帰りました。

腕が…筋肉痛(´;ω;`)

ても無事に帰れて本当に良かった。。。

 

ついつい考えてしまう、非常時のこと

今回はまだしも…

もっと大きな災害、地震とかあったら本当にどうしたら良いんだろうと思うのです。

夫婦ともにすぐには保育園にお迎えに行けない。

 

私も夫も、まず職場から出してもらえるかがわからないし、

電車無しで職場から歩いて家に帰るなんて半日以上かかる見込み😰

2011年を思い出すと、大混雑でそもそもすんなり歩けるわけが無い。

近所に顔見知りは作っても、なかなかそういうときに頼れる人はいないし😖

作らなきゃと思いつつ、それをお願いするのも気が引けてしまい…

でもむーくんのことを思ったら、やはりそういう頼れる人を選んでお願いするしかないのかもしれない(;´Д`)

災害時は職場にとどまるように、なんて言っているけれど、乳幼児を預けて働きに出てるおとうさんおかあさんは帰るしか選択肢無いでしょう(´;ω;`)!!!

わが家はもう幼児だけど…

でもやっぱり…

そんな非常事態に他の人に預けてなんていられないよ(´;ω;`)

自分で、自分の子供の安全を確認したい気持ちになるに決まってる(>_<)

 

核家族で共働き、どうにもこうにも行かないときがある

普通の時しかり、非常時もしかり。

もちろん、むーくんと過ごす日常は楽しい!

かけがえが無い!

 

でも、やっぱり自分の母親が専業主婦だったからか、私は一緒にいれないことを罪に思ってしまいます。

仕事も中途半端。

仕事をしていることで子育てが苦しくなっちゃう悪循環だなーと感じます😧



もっと、楽しい子育てを楽しく過ごせる環境に出来たら良いのに。

そういう時代がきたらいいのに。

個人で出来る次元のことじゃないから、時代のせいにしてしまう^_^;

個人で出来る次元だと、単純に仕事やめれば良いのだけれど…

その一歩がなかなか踏み切れないんですよね^^;

踏み切れない自分で良かったと思う自分もいて。

困ったものです。

 

でも今回、家に帰ってから夕御飯を食べるまでがとっても早くできました!

それは、むーくんがお皿に盛るのを手伝ってくれたから(^o^)


f:id:yotuba78:20180905054149j:image

常備菜とかをササッと盛っただけ笑

見た目もあんまりだけど…

でもむーくんがお手伝いしてくれるなんて。

本当に大きくなった!

もうすぐ4歳。

お世話するばかりじゃ無く、助けてくれるときもあるなと実感しました。

 

こうやってユラユラ揺れながらも、今日も一日、ワーママとしてやり抜こうと思います(^_^)ゞ

 

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ