ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*自分で収穫したピーマンを食べた話と、家にある材料で作れるオススメカレーレシピ*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

むーくんリクエストのカレーを作ったお話です(*^^*)

 

 庭でたくさん野菜を育てています

 

戸建てに引っ越したら絶対野菜を育てたいと思っていました。

念願叶って、戸建てに引っ越して3年、今年の夏は色々収穫できています(*^^*) 

今では、プチトマトやイチゴは庭で洗ってそのまま食べます。

キュウリも丸かじりのワイルド3歳児のむーくん(*ノωノ)

ご飯の時間はそんなに食べたがらないのに、やっぱり自分で育てると野菜を食べたがる んだなーと実感!

 

保育園で、ピーマンを育ててくれました!

 

そんなむーくん、保育園でもピーマンを育てているそうで、

先日収穫したピーマンを持って帰ってきてくれました!

ピーマン、カレーにしてほしいそうで…

 

なんとなーくですが、市販のカレールーは身体に悪いし洗いものが大変なので購入を控えていました。

今までカレーはこのレシピで作っていたのですが、

 

このレシピ集、とってもお気に入りです!

いろんな調味料が自分で作れる、しかもおいしいんです( *´艸`)

この中のカレールーのレシピは、辛くてむーくん食べられないみたいで^_^;

家でカレーをつくってもそれは大人用で、むーくんはアンパンマンカレーを食べていました(;´∀`)

手作りの夕食を作ったのに、むーくんだけレトルトっていう屈辱(ノД`)・゜・。

 

ということで、こちらのレシピで作ってみました!

www.cheap-delicious.com

訳のわからない材料が入っていないのがいいし、カレールー程にベタベタしません。


f:id:yotuba78:20180726063012j:image

カレールーはレシピのまま、家にあった牛コマと、ピーマンに合わせてズッキーニ・パプリカで夏野菜カレーにしました!

もし子供がたくさんいる家庭ならリンゴのすりおろしを混ぜるとかしてもいいと思いますし、

むーくんはまだちょっと辛そうだったので牛乳を混ぜてあげました。

そういえば、ご飯に牛乳をかけるのは凄い抵抗があるくせに、カレーに牛乳をかけるのにはそんなに抵抗ないなぁ(´`:)

そう思うと苦手な方もいらっしゃるかも?

カレーを作るところからお手伝いしてもらいました

 

保育園でのお手伝い活動で、野菜の下準備は慣れているむーくん

私が半分に切ってあげた後、ピーマンを洗って、ワタをとってもらいました。

更に小さく切って、鍋へ入れるのはむーくんの仕事!
f:id:yotuba78:20180726062939j:image

自分でお手伝いしたおかげか、たくさん食べてくれました(*´ー`*)

 

我が家のストウブ、お気に入りのロイヤルブルーのリンクはなかったけれど、同じ色でご飯を炊ける形のが出ていました!

私も新しいカレールーのレシピを見つけられて良かったー(*´▽`*)♪

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ