ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*コストコBBQ 肉の量など備忘録*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 BBQで必要な食材の量って、いっつも忘れちゃうので備忘録もかねて記事にしたものです。

 

 

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

BBQ2回目のメンバーで、今回はコストコで食材を購入!

大人6人子供6人・・・

こどもはご飯を食べない子もいるので、実際は大人1-2人分かな?

子供って、はまるとそれだけを食べまくりますね。

今回はエビにはまった子がいて、ずっとエビを食べ続けてました。

そしてスーパーで買い足した焼きおにぎりはこどもも大人も大好き!


f:id:kuruminnto:20180505075858j:image

食材の量はこれでちょうどよい感じでした!

しいて言うなら・・ということで備忘録。

 

・牛肩ロースはやめて、少しスーパーの肉を足す
肉―!って感じで食べ応えがありおいしかったですが、やはり脂身も多くこってり。

 

胃もたれしました(笑)

味付けは、

  1. ニンニク&しょうゆ 
  2. 塩こしょう&ローリエ 
  3. ハーブ(ローズマリーとタイムとオリーブオイル)

の3種にしました。

にんにくをこれでもかっ!といれた①が、大人に好評でした♡

 

・鶏肉もっと欲しかった!

意外においしかったのが、冷蔵品、桜鳥の胸肉

値段も安い上に、個包装なので使いやすい。

我が家は包装紙ごと切って冷凍・冷蔵保存します。

なので、BBQ用に購入したというより、家用に買って、すこしBBQに持っていったのですが。


f:id:kuruminnto:20180505075915j:image

この鶏肉を適当に小さく切り、竹串にさしてジップロックに入れ、

みりんとしょうゆを適量いれて漬けておきました。

炭火で焼くと、胸肉とは思えないほどしっとりジューシー!

炭火の味がとてもおいしくしてくれていました( *´艸`)

子どもが食べやすいうえ、大人は柚胡椒をつければつまみに最高(*´Д`)♡

竹串が燃えないようにちゃんとコンロから外して焼くのがポイント。

案外簡単に炭になってました(;´∀`)

 


f:id:kuruminnto:20180505075931j:image

・牛タンは主役です。(*´Д`)

牛タン・・・3000円以上して高いなーと思ったのですが。

とーってもおいしかったです。

厚切りでもやわらかくて、これも子供たちに大人気!

むしろ、牛肩ロースがなくて牛タンBBQということで2本買っても良かったかも?!

今年は塩コショウとレモン汁、柚胡椒で食べましたが、小葱を刻んでごま油に漬けたものなんかも絶対合う!

これを食べるために、BBQしたいと思える味でした。

 

・野菜はこれぐらいでちょうどいい

しいたけとアスパラ!とってもジューシーでおいしかった(*´з`)

ニンジンとか玉ねぎとか・・・食べたい人がいなければ、BBQにはいらないかな。

ハイローラーも焼けるまでの間に食べれて子供たちにも人気!

味に飽きてきたら、アルミホイルに包んで炭火で炙ればチーズが溶けてまたおいしい(*´Д`)

 

・ブラックベリー

甘ずぎず酸っぱすぎず。

これまた瞬殺、人気の品でした。

 

 

・衝動買いしたテーブル、役立ちました

急遽買ったテーブル。
f:id:kuruminnto:20180505080005j:image

食材を置いたり、座って食べたり。

よくあるアルミのやつは、水にぬれると劣化しだすのですが、これはシンプルな作りなので、片づけで拭くのも簡単でした。

その分、少し重いですけどね(;´∀`)

【楽天市場】Lifetime【折り畳みテーブル&ベンチセット】ホワイト/プラスチック製 ライフタイム/LIFETIME:お洗濯屋さん

 

 

BBQ=コストコと学びました( `ー´)ノ

 

2018年2回目のBBQ記事はこちら

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ