ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*これからの季節にもピッタリ。体に優しくておいしい、甘酒牛乳。甘酒はクビンスを使って自家製で!*

おはようございます。

よつば🍀です。

ようやく今週も終わりに近づいてきて、ほっと一息ですね。

 

最近はこうやって朝早起きしてブログを書いていますが、そんなときのお供のドリンクを紹介させてください♪

 起きてすぐ、身体に何を入れる?

 

朝ごはんにかつ丼なんかぺろりと食べていた中高時代はもう遠い昔・・・(;^ω^)

頭は起きても、胃が起きていないことの方が多い最近。

食べ物は無理なので、飲み物を選びます。

もちろん、コーヒーやお茶もいいのですが・・・

すきっ腹に珈琲は胃に悪そうだし、朝起きてすぐなので、何か甘いものが欲しい。

でも、まだパンとか食べ物を食べる感じでもなく・・・というときにピッタリ!

 

牛乳と甘酒を混ぜたもの。

 

甘酒といっても、アルコールが入っていない甘酒。

甘糟とも言うようです!

米と麹を発酵させて作ります。

甘酒だけだと甘ったるいのですが、牛乳と混ぜるとさわやかな甘さになって、とてもおいしいです。

 

ちなみに、甘酒はヨーグルトメーカーで作っています!

炊飯器でも作れますが、我が家はヨーグルトを週に2-3回作るために専用のクビンスを購入してあるので、それを活用してます!

炊飯器だと温度が上がりすぎないように蓋を少し開けて、時々混ぜる必要があるので、家にいるときにしか作れなくて(;´∀`)

クビンスとっても便利です!

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

簡単な機械ですが、本当に買ってよかった!

 

 

もっと手軽に飲みたい方は、市販のものを使うのも楽ちん( *´艸`)

 

 

 

私も買ったことのあるこちらの甘酒はさらりとしていて飲みやすい!ただ、ビンだと飲み終わったときに捨てるのが手間で、自宅で作るようになりました。

他にもいろんなメーカーから出てますね!

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g x 3本国菊 黒米甘酒 900mlマルコメ プラス糀 米糀から作った甘酒LL 125ml×18本

甘酒を作れる専用の機械まで!

マルコメ 甘酒メーカー糀美人 860g

 

 

甘酒は栄養豊富

 

まだ今は梅雨ですが、夏バテしやすい時期はもうすぐ。

飲む点滴とも言われる甘酒を定期的に摂る習慣がなかなか作れなかったのですが、

最近朝早起きすることで、定期的に飲めるようになりました!

牛乳との割り方はお好みで、私も甘酒のとろとろ具合で変えていますが、甘酒<牛乳の方がおいしいです!

 

 

作った甘酒の保存方法

一度に2Lほど作り、半分はジップロックに入れて冷凍、半分はプラのボトルに入れています。

プラボトルはチアシードの収納にも使ったこちら!

 
f:id:yotuba78:20180622055835j:image

100均で売っているし、口は広くて洗いやすいし、本当に便利。

ボダムのグラスもお気に入りです(*'ω'*)

二重グラスなので水滴がつきません!

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

ちなみに、冷蔵でも、わりと早く腐り始めてしまいます(;´∀`)

栄養豊富な証拠でしょうか(ノД`)・゜・。

 

みりんや砂糖代わりに料理やお菓子作りにも使えるそうなのですが、私はまだ手を出せていません。

これから挑戦してみます!(*'ω'*)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ