ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【生後100日】お食い初めは頑張りすぎず、周りに頼って準備しました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

あっという間ですが、はなちゃん、もう産まれて100日経ちました。

100日と言えば、お食い初め!

 

お食い初めを祝いました。

むーくんの時は、たしか『やっと100日・・・』って思った気がする。

でも、はなちゃんの場合はやっぱり余裕があるのか『もう100日かぁ・・・』って感じがする。

まだ100日しか経ってないのに、体はだいぶ大きくなって、顔も変わって、しゃべったり(喃語ですよ)、動いたり(オーボールを一生懸命しゃぶってます)、出来ることがたくさんあって、感動します。。

ここまで大きくなってくれて、ありがとう。

これからも、食べ物に困らないように、そしてここまで無事育ったことを祝ってあげたい!!

とは思ったのですが、自分の体力も気力もついていかない感じがして(笑)

第2子で余裕はあるのに、体力がない・・・歳ですね(;´∀`)

むーくんの時は自分で全部準備をしたけれど、今回は無理せず、周りに色々と頼ることにしました~!

 

準備したのは、こちら。

f:id:yotuba78:20220602142954j:image

食器は、いとこに借りました!

煮物と赤飯は、義理母へ依頼!

石は、お宮参りの時にむーくんに拾ってもらいました。

鯛とハマグリは楽天です。

自分で作ったものは、右下のなますぐらい(;´∀`)

 

というのも、煮物と赤飯は、義理母が作るのが美味しんですよね(*´з`)!!

自分で作るより美味しいものが食べれるし・・・とここは頼ってしまいました(/ω\)

鯛は、近くのスーパーで買った方が安いよなぁ・・・と思いつつ、立派なものが届いてよかったです。


 

届いたらそのまま食卓に出せる状態で梱包されていたのも楽でした。(*'ω'*)

食べ終わった後に、鯛めしにしたんだけれど、だしがでてとっても美味しかったです~(*´з`)

煮物を作ってくれた義理母へお礼におすそ分けしました(*'ω'*)

 

お兄ちゃん100日も祝いました。

主役がはなちゃんで、やきもちを焼きそうだったので、お食い初めの食べさせる役は、むーくんにやってもらいました!
f:id:yotuba78:20220602142949j:image

 

小学2年生とはいえど、まだまだ甘えたい気分になることが多いむーくん。

お兄ちゃんを立てて、我が家の平和が成り立ちます(笑)

 

そんなわけで、むーくんにも『お兄ちゃん100日記念☆』と題して、プレゼントをあげました。

携帯顕微鏡!

ちょうど今、外の植物や虫を観察できるので、外遊びの時に持って遊びに行っています。

厚みがあるものを見るのはできないけれど、布を観察すると糸がよってあるところまで見えるので、大人も感動します(*'ω'*)

昨日はこれで、メダカの卵を観察しました。

血管?心臓?の中を流れる血球まで見えて、大人が感動しました( *´艸`)(笑)

 

そんなわけで、子供二人を主役にして、無事にお食い初めを終えられました。

むーくんもはなちゃんも、元気にすくすく育ちますように!

 

▼マンスリーフォトもオススメです❤

www.hikaritoshizukuto.com

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ